小説の難しさとイメージの詳細2

こんばんは!
*えあてぃれん*のほっちきすです!

またもや小説についてです!
アペイリアも小説にしてみようと試みた事がありました。

出来ているシナリオの台詞の間に情景描写を入れる…。
しかし台詞で説明しちゃっている部分があるのでそこを消して状況の説明を…。
などとやっていて3時間が過ぎました(´・ω・`)

そもそも台詞で説明しているなら情景描写はいらないかと思いそのままで行くとちょっとおかしく感じたり。


でもきっと人によって捉え方は違うのでそれでもアリなんだろうなとも思いつつ……!

総合すると書ける人は凄いなと改めて実感です。



しかし!
何事も挑戦してみないと分からないので、いずれ小説版アペイリアも出したいなと思ってます!
せっかく「小説家へなろう」に登録しましたし!

内容は動画とほんと変わらないんだろうな…。
しかも台詞はそのままで書いてみる予定です!
まずは書いてみる。
頑張ります!


そしてほんと最近のお話。
ようやく”評価ポイント”という存在を知ったほっちきすです。

読んで楽しませてもらった小説にちょくちょく入れていこうと思ってます!
今日も読んでいただきありがとうございますっ!!★彡

小説の難しさとイメージの詳細

こんばんは!
*えあてぃれん*のほっちきすです♪

結構前に書いた「フォーンキャッスル冷徹の姫」という、神秘の泉のクエストの内容を小説化してみようと挑戦しているのですが……。


文章での状況の説明というのはすごい難しい!
と、感じてます。

シナリオは台詞だけバー――っと書いて、あとはイラストで伝えるので個人的には……あくまで個人的にはなのですが!
そんなに難しく感じた事はないのです

……その分、イラストを書いてくれている人は大変なのでしょうね……。
文章でちゃんと説明をしていない分、口頭でちゃちゃっと伝えて書いてもらっているので…想像力のレベルの違いを思い知らされます


とま…とても難しく感じる中、これをちゃんと説明出来ればイラストを担当している人がもっと楽に書けるのでは!?と思うのです!

なので、まぐさんへ聞きました。


――
――――


BGM~えあらじで使わせていただいているあの曲~
FI
ほっちきす「背景とかキャラクターとか、詳細に書いてあった方が楽?」
まぐ   「決まってればそれにこしたこと事はないけど……」
ほっちきす「なるほど…!」
まぐ   「でも、私は今のような簡単なイメージもらって、”好きに書いてください”っていうスタイル、凄い楽だし楽しいけどね」
ほっちきす「そうなの?」
まぐ   「こまかーーーく決められてると…ちょっと大変(´・ω・`)」
ほっちきす「あぁ…。その人のイメージと合わせるのが大変って事?」
まぐ   「YES。でもあくまで私個人の意見です!」
ほっちきす「OK」
FO


シナリオの時は、細かく決めすぎないようにしようと誓ったほっちきすでした。
今日も読んでいただきありがとうございますっ!!★彡

7月の時計

こんばんは!
*えあてぃれん*のほっちきすです!

7月の時計について告知したいなと思います!!

7月は……アペイリアです!!


最近ブログでもアペイリアについて書く事が多いのですが、やはり一番の理由はLINEのスタンプですね!
まさか審査がこんなに早く通るとも思っていませんでしたので!!

今回は、アペイリア1章完結記念とスタンプ販売記念でまぐが制作中です!
出てくるキャラクターは……!

ミティアとリノレに決定しました!!


と言うのも、1章アペイリアのリノレ役で出演している七瀬真結さんへお願いしたら快く引き受けてくれまして!!
嬉しいですねほんと!


バレンタインの時は、アペイリアのプリースト同士ミティアとマーノのコラボ時計で、マーノ役の水静さんも快く引き受けてくれました!

皆さん良い人達です^^
他の出演してくれた方々も、こんな見ず知らずの訳の分からない作品に出てくれて、感想もくれたり、次回もぜひお願いします!と言ってくれたりなど嬉しいです


繋がりというのは、大切にしていきたいですね^^
今日も読んでいただきありがとうございますっ!!★彡

再びのまぐ

こんばんは!
*えあてぃれん*のまぐです。

お昼にドライヤーのことを書いて満足して、書こう!とおもった本題を忘れたので再びの出現です。

HPに遊びに来て頂いている皆様はお気づきでしょうか・・・

えあらじが・・・・ひっそりと・・・更新されていることを!!!!

とうとうえあらじ!
7回目の公開となりましたーーーーーー!

本日公開したばかり!!
もう聞いていただけましたか??(*′艸`)

第5回目からスタンスがすこし変わりましたが、メンバーで四苦八苦しながら頑張っております。
いやぁ。ラジオってむずかしいですよね・・・

聞いてるだけで難しいです(ぇ

前回は柚菜が書いた水癒ちゃんのTOP絵について語りましたが今回はいかに?!

ちなみに私も柚菜のTOP絵大好きです。えぇ。
くうぅ綺麗な画力羨ましい・・・!!!

回数を重ねるにつれて、少しずつではありますが成長している(?)メンバーを見守ってくれたら嬉しいなと思ってます♪
また、ラジオ内容に関しても、こんな話聞きたい!など思ってくださる方がいらっしゃいましたらぜひぜひご意見お聞かせ下さい!
こんなことやってみて!とかまえまえから思ってたんだけど、などなど・・・。

ちなみに、今回のスタイルの動画では、画像がTVに映るみたいになっているんですがそれが近代的っぽくてとても好評です(*′艸`)
カッコイイですね!キュインッて感じが!

ほっちきす曰く、ぱぐさんみたいに上手に話せないから動画力でカバーしたいということです。

いやぁ、いろんな思惑が(ぇ

ぜひぜひ作品の合間にでもラジオを楽しんでいただけたら嬉しいです♪
今日も読んでいただきありがとうございますっ!!★彡

ドライヤーとコンセントと火花

こんにちは!
*えあてぃれん*のまぐです。

最近PCでは絵を描くことが多いため、こうやってブログを書くときに一つ分かることがあります。

あぁ・・・文字が打てない

打つと必ずといっていいほど誤字をうってます(´・ω・`)
うぐぐ・・・
しかもアルファベットがどこにどれって言うのが少し抜けてきている・・・
そして指がなまっている←

いけませんね!
人間ちょっとやらないだけで体がすぐ怠けるということを改めて気づきました。
でも文字打つ仕事・・・ないんだよなぁ(ぁ

それはさておき、(相変わらず前置きが長い・・・)つい先日のことです。
いつも通りお風呂上りにドライヤーを使って髪を乾かした直後のことです。

その日はたまたまリビングでドライヤーを使って、コンセントをさしたまま乾かした髪を櫛で梳かしていたんです。

すると後ろから・・・・

バチッ!!!!

という音と、すごい光が!

え??なになに?!と思って振り返ったんですが、その時はドライヤーが犯人だと思ってあわててコンセントを抜きました・・・。

大分使い込んで古くなっていたとはいえ、火花が散るとは・・・。
どこから火花が出たんだろう、と、コンセントから抜いたドライヤーを観察するも、それらしい後は全く見えませんでした。
頭に???を飛ばしていると、持っているドライヤーではなく、ドライヤーをさしていた延長コードからバチバチッ!!!と。

うわぁドライヤーじゃなかった!!!と思ってあわてて延長コードを元のコンセントタップから引き抜きました・・・。

いやぁ、気づかなかったらあわや大惨事になるところでした・・・:(;゙゚'ω゚'):

延長コードの許容範囲をドライヤーは超えてしまっていたようです。
それまでも何回か使ったことがあった場所なので全然気づきませんでした。

問題の延長コードは、コードの一部がショートによって焼ききれで無残な姿に・・・

皆さんも、延長コードの使い方には十分気をつけて下さいねっ!><
今日も読んでいただきありがとうございますっ!!★彡

ラジオの台本

こんにちは!
*えあてぃれん*のほっちきすです!


最近あまり眠れない日々が続いておりますがやけに元気です!
少し早いですが、なんとなく夏バテ?している気がします(´・ω・`)

ちょっと今日はラジオの台本について少しお話したいなぁと思います

僕が初めて出してもらった時なのですが、ラジオに出る人は基本台本を考えて作って、それから収録するんですね。
それでまぁ、色々と初でしたのできっちりとした台本を作ったんです。

もうそれはシナリオのような台詞が全部決まっているやつを。


それを柚菜さんにも渡して……いざ収録!
したら、そりゃーもうお互いが棒読みで…・。・
その書いてある台詞通りに読まなきゃいけない!って感じになっちゃうんです!!

お互いで、何かやりにくいなーと話し合う中、ある事に気づきました。

ぱぐさんとの時は、柚菜さんが台本を作ってやってたんですけど、その時の台本は話したい内容だけを決めて収録してたんです

なので台詞とか全部ナシだったんです!
それを思い出して、話したい部分だけを持ってきて収録したらさきほどの全部台詞が決まっている台本の時よりは数百倍マシになりまして。

全部台詞が決まっている台本で収録するラジオの難しさを知りました(*´Д`)


なんにせよ色々と試してみるものですね!
新しい発見がありました!


…最近ブログの終わらせ方で真剣に悩んでいるほっちきすでした(`・ω・)
今日も読んでいただきありがとうございますっ!!★彡

つるすべもち肌

こんばんは!*えあてぃれん*の柚菜です^^

だんだん日差しが夏らしくなってきましたね~
最近はアセロラジュースやグレープフルーツジュースなど飲んで
水分補給&ビタミンC摂取を意識しております


今日!職場に赤ちゃん連れの子がいまして
20分くらい抱っこさせてもらったんですけど・・・!

めちゃかわゆい!
大人しくて全然泣かなくって
ぺたんって寄りかかってきてくれて・・・!

ほんっとに可愛い(´▽`*)


そしてつるすべもち肌!

うらやま(>_<)

可愛くて可愛くてとーっても癒されましたぁーー


癒し効果ってすごいですよね
私も癒しボイスや癒しイラストを提供できるようになりたいですね
今日も読んでいただきありがとうございますっ!!★彡

神秘新作公開!!

こんばんは!
えあてぃれんのほっちきすです!!

神秘の泉公開です!!
題名は、登校で神秘?です!

会話での面白さを考えて作った今回のお話!!

少しでもクスッとしてもらえたら嬉しいです!


次回はまたまたラジオ公開です!!

まだまだ「楽しませるラジオ」まで全然いっておりませんが、頑張ってお伝えしていきます!!

柚菜さんの迷惑がかからないように頑張りまっす!!
今日も読んでいただきありがとうございますっ!!★彡

えあらじその6

おはようございます!
*えあてぃれん*のほっちきすです!


えあらじその6が公開されました^^
僕のトークはまだまだ慣れずで聞きづらいとは思いますが……編集!
頑張りました!!

も、もちろんトークも今の全力で望んでます!
……が@@
……聞き返すと、もっと喋れるようにならなきゃなと思いますね…(;・∀・)


ちょっとでも楽しんでもらえるように動画の編集は色々とこだわって作ってますが……ううむ

…なんにしても、効果音やBGMのサイト様にはホント助けてもらってます!(ぇ


何か今回のブログはやたら三点リーダーが多いし何が言いたいのかイマイチですがとにかく頑張ってます(*´艸`*)
と言うのもまだ寝ていないので寝ぼけて書いているので文章もおかしいかもしれません・。・


ま、またお会いしましょう!(爆
今日も読んでいただきありがとうございますっ!!★彡

アペイリアの変更について

おはようございます!
*えあてぃれん*のほっちきすです!

現在、アペイリアについては新しいお話の構想を組み立てていると前のブログで書いたのですが……!

やはりちょっと、難しいかなぁと。
雲行きが怪しいです
そりゃーもう山の天気のように怪しいです

なので、今回のブログはちょっと暗め?かもしれないので、わざわざクリックしないと見れない形式にしました!!
あんまり好きじゃない方も居ると思いますので……!


それと!「続きを見る」を見ない方ように簡単にまとめたのがコチラ!!

↓↓↓

動画は前回と全く違う感じになります!!
まぐ    「今回はね、ちょっと頑張ってみようかな」
ほっちきす「と、言いますと?」
まぐ    「1シーン事だと私が終わらないと動画が作れないという状況になっちゃうから、やっぱりそれじゃダメですよね」
ほっちきす「ダメなんてそんなそんな……!」
まぐ    「まぁ私が嫌なんですけど!!自分のせいで制作が遅れるのがいーやーだー」
ほっちきす「なるほど……」
まぐ    「何かないですか?」
ほっちきす「実はアペイリアのストーリーは、ゲーム用で作ってあったやつをちょっとずつ変えてたんだよね」
まぐ    「なぬ……!じゃあそのゲーム用シナリオでやってみましょう」
ほっちきす「なんですと!」
まぐ    「神秘でドット絵モドキみたいなの書いたじゃない?ちょっと楽しかったからまたやりたい」
ほっちきす「OK」

より動きます!
戦略シミュレーションRPGのイメージでいく予定ですです!
あくまで予定です!

これから頑張っていきます!!
続きを読む
今日も読んでいただきありがとうございますっ!!★彡
楽しんでいただけたでしょうか?コメントはお気軽にどうぞ!(*′艸`)また遊びに来てくださいねっ★