カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。

「料理 」カテゴリ記事一覧


うどん3味

*えあてぃれん*の柚菜ですー
こんにちは!

ついにつに!街中ではセミが鳴き始めてしまいましたね!
夏!!(+_+)って感じがします!!
こんな日は冷たいうどんが食べたくなります

この前ブログで、炭水化物ばかりではなくタンパク質もとってくださいね
と言ったばかりなのにうどん・・・


それもこれも数日前に、六がうどんのブログを書いていたからだと思います!

ということで私もうどんの話を・・・
料理というほどではないですが色んな具材を乗せて食べるのが好きです

どーん
うどん2


ベースはうどんに、オクラ、わかめ、万能ねぎ、大根おろし、揚げ玉が乗っています
左に明太子トッピングで、右は納豆のひきわりトッピングです
本当はととろも入れたかったのですが

うん?

とろろですね!

スーパーで高かったので断念しました


ああ、七味うどんが食べたい
スポンサーサイト
今日も読んでいただきありがとうございますっ!!★彡

夏のメニュー

 *えあてぃれん*の泉野六です、こんにちわ。

 久しぶりに料理のメニューです。
 用意するものは
・キュウリ(一人前二本ぐらい)
・味噌
・塩
・水
・中華麺またはうどん(うどんの場合は細身のほうが食べやすいです)
・(大葉またはミョウガ)あってもなくてもいい

手順
 1.キュウリをスライスする。
 2.キュウリに塩をふって手でもみ込む。水分が出てくるので手で絞る。(水分は捨ててOKです)
 3.キュウリの入っている器に味噌を入れ水で溶かす。味見をしながら調節し少し濃いめに。これで汁は完成。
 4.麺を茹で、しっかりと冷水でしめる。

 以上です。
 食べる前に汁に氷を入れると冷た~く食べれます。その場合は味噌を多めにしてください。
 薬味に、刻んだ大葉やミョウガを入れてもいいです。
 
 昔から夏になるとこれを食べていたので食べていると『夏になったなー』と思うわけです。
 簡単にできるのでもしよかったら試してみてください。 

今日も読んでいただきありがとうございますっ!!★彡

コロッケ(^^♪

*えあてぃれん*の柚菜です!こんにちはー

お休みの間地味に料理がんばりました
他のメンバーのように料理をしないのでここぞとばかりに

コロッケ
ハートのコロッケです!

自分で言うのは変ですがとーっても美味しかったです!!笑

今日も読んでいただきありがとうございますっ!!★彡

茄子料理

*えあてぃれん*の柚菜です!!こんばんはー

毎日暑い日が続きますね(>_<)
ラインスタンプに「とけそう」と言いながら
ぶたさんキャラクターが暑さで溶けているスタンプを多様しています
かわいいです


そんな中先日珍しくお料理をしました!
茄子の素揚げしたものにお手製のタレをかけて完成です
茄子の素揚げ

初料理にしては気に入ったので後日また作りたいと思います(*^^*)

今日も読んでいただきありがとうございますっ!!★彡

豚バラで

 こんにちわ、*えあてぃれん*の泉野六です。

 ここしばらくあまり料理をしていなかったんですが久しぶりに豚バラでそれらしいのを。
 豚バラというと個人的には薄い肉、というイメージが強いんですが今回使用したのは少し厚めです。
 そして作るものは―――
 チャーシュー
 ―――です。
 以前からやってみたいとは思っていたんですが、思うだけで全く実行には移していませんでした。
 たまたま厚切り豚バラがあったのでやってみようということに。

 まずバラ肉に塩を擦り込み、フライパンで表面に焼き目をつけます。その間に水、醤油、みりん、ニンニク、ネギ、玉ねぎ、にんじんで煮込むたれを準備します。
 表面が焼けたら作ったたれの中へ。
 あとは煮込むだけ。
 おろしたニンニクを入れたりするといいらしいんですが、今回は切らしていたのでまた次回に。
 少ない量でやったので、たれがなくなる手前あたりで火を止め完成。
 残ったたれはラーメンのスープにしてチャーシュー麺の完成です。

 感想としては
 塩の擦り込みが甘かったのか場所によって味の濃い薄いが。
 ラーメンのスープにするならもっと濃いほうがいい。
 やっぱりにんにくは必要。
 改善点ばかりですね(´・ω・`)

 次回はブロックで買ってきてもっと時間をかけてやってみようと考え中です。
 おいしくできたらまたお話しするかも……
今日も読んでいただきありがとうございますっ!!★彡
楽しんでいただけたでしょうか?コメントはお気軽にどうぞ!(*′艸`)また遊びに来てくださいねっ★